西大島の美容院area[エリア]のお店からのお知らせ
  • 返金保証制度

カテゴリー

ブログ最新記事

寝る前3分でほっそりに「猫伸ばしのポーズ」ってなに?

2015年10月14日

こんにちは熊坂です。

さて今日は僕が毎日やっている体操(ヨガ)をご紹介します。

いつも前かがみで仕事しているので毎日のメンテナンスが大事なんですね~。

年なので(笑)

ヨガのポーズは色々あって、いつもやっている一つを紹介します。

今回は「猫のばしのポーズ」だったかな!?猫のような体勢をつくることで肩甲骨まわりをほぐす、また上半身痩せを叶えることができるそうです。

肩甲骨まわりを柔らかくしておくのはすごく大事!!

では早速

◆やり方

まず正座の姿勢を作ります。このとき、ヒザを腰幅程度に広げるのがポイント。

次に両手ピンと伸ばしたままをヒザの前に置き、息を吸いながら前へ滑らせ、あごと胸を床につけるようにします。

胸が床につかないとやばいみたいですが…僕はつきません。(TT)

このときかかとからお尻を離し、太ももが床と垂直になるようにお尻を高く突き上げるようにしましょう。

猫が背伸びしているようなイメージで腕、背中、腰、太ももがピンと真っ直ぐに伸ばすようにしてくださいね。

息を吸いながらお腹を凹ませ、吐きながらお腹に力を入れるようにすることで効果をさらにアップさせることができますよ。

終わったら、息を吸いながら、もとの姿勢に戻して、呼吸を整えます。

この動作を5~6回ほど行うことで肩甲骨まわりがやわらかく、またダイエットすることができますよ。

●血行促進

猫の背伸びポーズをすることで、なかなか伸びにくい背骨周りをストレッチすることができます。

特に肩甲骨まわりをほぐすことができるため、血行が良くなり、冷え性に効果があります。

さらにリラックスをもたらす効果もあるので寝る前にやるのがおすすめです。

質の高い睡眠をとって痩せ効果をさらにアップさせていきましょう。

●二の腕のシェイプアップ

真っ直ぐと腕を伸ばすことで、指先から肩までじっくりストレッチすることができるため、上半身に溜まったコリをほぐすことができます。

さらに、なかなか伸ばしにくい二の腕の筋肉をストレッチすることができるため、むくみが解消され、二の腕痩せにも効果的なんです。

ポーズが終わったら二の腕をさすってさらに筋肉の緊張をほぐしてあげましょう。

●代謝が良くなる

普段の生活で多くの人は肩こりに悩みがち。そのため、肩甲骨周辺の筋肉が緊張し、深く呼吸をすることができないのだとか。

呼吸が浅いと代謝もその分悪いままになってしまうので、ダイエットにも健康にも良くありませんよね。

しかし猫ポーズを取ることで肩まわりの緊張をほぐし、深い呼吸を意識することができます。

ポーズをとるときは呼吸を意識してくださいね。

●骨盤を整える

腰は体重を支える重要な部分であると同時に、負担もかかりやすい場所でもあります。

そのため、骨盤がゆがんだり、コリになったりして負担がかかってしまいます。

しかし、猫のばしのポーズをすることで、体のコリをほぐし、骨盤の歪みを整えることができます。

毎日行うことで、骨盤がゆがみにくい体を作ることもできますよ。

いかがでしたか?

毎日行うことで、疲れを感じにくくする上に、全身ほっそりボディを作ることも可能だそうです。

毎日やり続けると気持ちがいいし、ぐっすり眠れます。

このほかにもだいたい1時間は寝る前にストレッチしています。

他のポーズはまた今度教えますね。

ではまた…

西大島の美容室area(エリア)の熊坂でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

area(エリア)西大島店

熊坂 裕一郎

東京都江東区大島2-38-10-1F

TEL:03-6905-8855

営業時間

平日10:0020:00

土日祝10:00~19:00

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

area西大島店
営業時間
平日/10:00~20:00 ※カット最終受付19:00
土日祝/10:00~19:00 ※カット最終受付18:00
電話番号:03-6905-8855
定休日:火曜日・第一&第三月曜日
住所:東京都江東区大島2-38-10 坂下ビル1F
アクセス:都営新宿線「西大島駅」より 徒歩3分

ページトップへ